CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子供の嘔吐

相談者:king☆さん(26歳/女性)

母親である私が流行りの胃腸風邪になりました。 症状は嘔吐、発熱、身体の激しい痛みです。下痢は無かったです。 嘔吐から始まった風邪は、翌日には完治に近い状態でした。 更にその翌日の朝、2歳の子供が急に嘔吐しました。 朝食をとって3時間後程でした。 量にすると500~700ml程を3回(30分毎)で戻しました。 お昼に病院へ連れて行きましたが、発熱も無く、その後嘔吐もなく、とにかく元気でした。 昼は抜かせましたが、経口補水液を与え続け夜はお粥をたくさん食べました。 その後も特に発熱などは無かったです。 それから2日が経ちましたが、先程再び嘔吐しました。 特別興奮していたわけでも乗り物に酔ったわけでもなく、急にです。 量は20~30ml程です。 食欲に波があり、ものすごく食べる時と全く食べない時があり、心配しています。 感染症だったのか、また別のものなのか。 脳や小児がんが心配です。 子供はよく吐くと言いますが、2歳のこでこれは普通なのでしょうか?? 救急で精密検査してもらったほうが良いでしょうか??

相談者に共感!

0

2013/11/09 00:19

胃腸炎からまだ完治していないうちに食事をたくさんとってしまったことによって吐いてしまったと考えます。お子さんが食べたがっても、病み上がりは食事をセーブさせて下さい。いまのところは様子を見て良いと考えますが、今後嘔吐が続いたり、腹痛が起こるようでしたら、受診して下さい。

2013/11/09 00:26