CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喉のイガイガ

相談者:介護福祉士さん(38歳/女性)

度々、同じ様な質問をさせて貰っています。9月末に風邪を引きました。未だに、喉のイガイガが著名です。若干、咳も出ます。10月中頃耳鼻科でセフカペンピボキシル、カルボシスティン、ツムラ半夏厚朴湯、うがい薬、トローチを処方してもらいました。喉頭ファイバーをしてもらい、炎症と胃液が逆流しているとの診断を受けました。以降は何も服用していません。その前は内科で処方してもらいました。お盆中に萎縮性胃炎と逆流性食道炎の診断を受けています。逆流性食道炎でも喉がイガイガすると調べました。1、喉のイガイガは消化器からでしょうか?2、現在、ネキシウムとプロテカジンが残っていますが服用する事で、イガイガ解消されますか.?3、イガイガ解消方法は有りますか?消化器の先生からはそんなに問題は無いから、調子が悪い時だけ飲む形でも良いとの事でした。

相談者に共感!

0

2013/11/10 10:31

1、そうですね、胃酸が逆流してきて、咽頭の粘膜を胃酸が荒らすことも原因と思われます。2、胃酸分泌が改善すれば、胃酸の粘膜障害も落ち着くのでイガイガ感も落ち着くと思いますよ。3、まずは今の胃薬の使用で様子を見てみましょう。ピロリ菌感染の可能性もあるかもしれないですね。

2013/11/10 10:32