CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

子供への遺伝について(てんかんの一種)

相談者:カラダメディカさん(39歳/女性)

私は、5才頃から中学生の頃まで一瞬記憶がなくなるというてんかんの一種(当時、意識空白病と言われてました)で薬を飲んだり、定期的に通院して血液検査や脳波の検査を行っていました。中3か高1頃の脳波検査で異常が見当たらなくなったと言うことでその後の通院等は一切しておりません。 ただ最近、4才の息子が時々一瞬、目がうつろになり、聞いているのかいないのかぼぉーっとしている事があり、ひょっとしたら遺伝?と気になっています。こんな完治している病気が遺伝したりするのでしょうか? 病院で検査してもらった方が良いのでしょうか? もし病院へいくなら一般的な小児科に行けば良いのでしょうか?それとも脳外科になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2013/11/10 15:12

てんかん系疾患は何らかの脳疾患が原因であり、遺伝の頻度も高いです。気になるのであれば発作を起こす前に脳波検査を行われてもよいと思います。検査設備の整った専門病院の小児科の受診でよいでしょう。

2013/11/10 15:13

相談回答件数260,437

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー