CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

まだホルモンバランス崩してる?

相談者:み~ちゃんさん(42歳/女性)

自律神経を壊しておりジェイゾロフトと半夏しゃ心湯と柴れい湯とワイパックス…冷えも出てきたので桂枝ぶくりょう丸を飲んでいます。婦人科でホルモンバランスも崩してるからとヤーズを処方され4シート目まで飲んでましたが血圧が最近ギリギリ高血圧の状態になってきたので経過を見ながらヤーズを続けるか止めるかと言う話になり寝てる間に血圧が急上昇したりして血栓とか出来たら嫌だなと言う不安から中止にしました。毎日朝昼晩血圧測定をし1日の摂取カロリーを1500キロカロリー以内におさめ少し体重を落とす事にもなりました。家族の分は普通に作り自分はカロリー計算して食べるのでストレスを感じてます。ヤーズを飲み始める頃から排卵予定日5日前位から3日間程少しだけ出血が毎月あります。今月も今日あり少し神経がピリピリしてる感じがあります。私はまだホルモンバランス崩していてヤーズを中止するべきでは無かったのでしょうか?本人はヤーズ中止して不安からは抜け出したのですが身体はまだヤーズを求めているのでしょうか?因みに血圧は上が125~145下が75~100位になります。

相談者に共感!

0

2013/11/10 20:31

今の状態ではやはり高血圧・血栓症の予防を優先するべきですので、ヤーズ中止は問題ないと思います。ですがあまりストレスに感じるようであれば、降圧剤を使用してもよいかと思います。また食事に関sにては塩分制限はされていますか?そういう点で血圧が改善すれば、またヤーズを再開するのもよいかと思いますね。

2013/11/10 20:33