CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

主人の事で…

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

1歳4ヶ月男の子完母の初ママです。子供が産まれて私は子供と最低限の家事で手一杯で主人の事まで気遣う余裕がありません。主人が先月から体調を崩し薬を飲む為お酒を飲めず毎日ノンアルコール、体調の為に20年近く吸っていたタバコもやめて体調はかなり良くなって薬も減りましたがまだ服用中の為お酒も飲んでません。タバコを止めて些細な事でイライラして子供の可愛いイタズラも本気で怒ってます。そんな主人を見て私もイライラし主人の精神的なケアが出来ません。お互い冷静になれば「ごめんね」とお互い言えますが、また同じ繰り返し、お出掛けしてる時は機嫌が良いのに家に帰ると機嫌が悪くなり、外で機嫌良いのに何で家で機嫌悪くなるかとイライラしてしまいます。それと同時に家でホッと出来ないでどこでホッと出来るのか…。家でホッと出来ないって最悪だ地獄だ。私がそう言う家にしてるのかな…。どうしたらいいんだろう…。と悩みます。子供がいるので、自分の思うように時間を使えないし、1人になる時間もありません。日頃は子供の事も家の事も手伝ってくれる申し分ないこの上ない主人で、主人と結婚し主人の子供を産んで一緒に育ててる事が何よりも幸せで主人に感謝もしてますが、一旦主人がイライラしだすとネチネチと面倒臭く一瞬「この人とやっていけない」とまで思ってしまいます。実際は主人がいないと寂しくて生きていけません。でも今は子供の世話と家事で手一杯で主人の事が全く出来てません。何とかしたいし、この状況が長く続けばいつ主人も私と同じ様に一瞬でも「こいつとは一緒にやっていけない」と思われたらと思うだけで恐怖です。それだったら主人第一にって思いますが心の余裕がありません。私はこれからどうしたらいいですか?アドバイスを下さい。実両親は他界していません。義母と義理妹とは馬が合いません。義父は他界してます。主人の地元に引っ越したので頼れる知り合いいません。

相談者に共感!

0

2013/11/11 03:08

旦那さんはうつ病などになっていたのでしょうか?薬が減らしているようですが、様子からは症状はまだ落ち着いておらず、薬は減らすべきではないと思います。無理に減らしているだけで、その見返りが質問者さんにあたってしまっています。まずはその点を、心療内科の主治医に、旦那さんがいない機会に伝えられるとよいでしょう。精神的な支えも必要でしょうが、それは古い友人などを頼ってはいかがでしょうか。

2013/11/11 04:58