CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

夏風邪

相談者:わかママさん(31歳/女性)

3歳7ヶ月女児のことでよろしくお願いいたします。7日夜に38.0℃の熱が出ました。本人は元気で木曜日だったので8日朝にかかりつけの小児科に行きましたが、診断は夏風邪でした。トミロン細粒小児用、ベリアクチン散、アスベリン散とアンヒバ坐剤を3日分処方してもらいました。今日の昼に薬を飲みきりましたが熱は下がらず、自分も体調が悪かったので内科と小児科をしている別の病院に行きました。そこでも夏風邪の診断でしたが、口のなかが荒れているので夏風邪の一種のヘルバンギーナの可能性があるかもとのことでクラリスロイシン、ムコダイン、アスベリン散を処方して頂きました。その時にもう熱は引いても良い頃と言われましたが、今熱を測っても39.2℃あり下がる気配がありません。グッタリしていたので坐剤をしましたが、もっと大きい病院で検査とかしてもらった方が良いのでしょうか?滅多に熱を出すことがなく、こんなに長引いているのも初めてで苦しそうにしながら寝ているのを見ると動揺してしまいます。症状は高熱と咳が酷いです。鼻水は解熱剤で熱が下がっているときはダラダラ出ています。あと、口のなかの荒れと、痰が絡んでいます。高熱でも常時グッタリしているわけではなく、38.5℃前後の時は割りと元気にしています。とりあえず今回処方してもらった薬を飲みつつ高熱が続いても飲みきるまで様子をみるのか、飲んでいても高熱が続くなら大きな病院で何かしらの検査をしてもらった方が良いのかよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/11/11 21:54

そうですね、熱がもう5日目ですし血液検査はしたほうが良いでしょう。また病院はあまり変えないほうが良いですね。他の病院はこれまでの経過を見ているわけではなく初診という状態になってしまいます。病院は変えずに、最初の病院で順を追って治療や検査を進めてもらうとよいでしょう。

2013/11/11 21:56