CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

乳腺炎とは

相談者:hideちんさん(38歳/女性)

質問お願いします。 乳腺炎の症状を教えて下さい。 今母乳を一年あげています。 今朝から右乳房にいろんな症状があります。 1:痛み 2:ゴロゴロと、数箇所しこり 3:しこりの場所にほてり 母乳は普通に出ます。 6月に行った乳癌検診(エコー)は異常ありませんでした。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/11 22:06

授乳の時にできた乳首の傷やただれから、化膿性の細菌が侵入して起こる急性化膿性乳腺炎と、授乳が不充分だったりして、乳がたまって起こる停滞性乳腺炎の2種類があります。どちらも、内分泌や自律神経のひずみが、炎症を起こしやすい体質を作り、細菌が感染しやすくなって起こるものです。 化膿性乳腺炎では、乳房の一部が硬くなって腫れて、とても痛みます、炎症を起こしている部分には熱があり、皮膚が赤くなります。 ひどい人では化膿して、全身的な疲れや食欲不振、頭痛などが見られます。 停滞性乳腺炎では、乳房がはれて、皮膚が赤くなります。 乳腺が硬くなり、痛みもありますが、化膿はしません、また38度くらいの熱がでることもあるようです。

2013/11/11 22:07

相談回答件数253,688

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー