CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠希望

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

こんばんは。いつも、ありがとうございます。 2人目を希望して、7ヶ月になります。 先月から、病院に通い始めました。仕事があるので、頻回にはいけないんですが…。 子宮もキレイで、排卵もされているようで、排卵後も子宮内は高温の状態になっているとのことでした。 基礎体温は、ずっとつけてますが、2相にならない時もありました。 今回は、2相になりましたが、高温期は、10日位で終わりました。 他に授からない原因は、何がありますか? ちなみに、卵管造影検査はどういう検査になりますか? 痛みはありますか? どういう時に、検査が適応になりますか? 焦ってはいけないと思いながら、生理がくるたび焦ってしまいます。 いつもすいません。 よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/11/12 20:28

カラダメディカさんへ、 二人目不妊の原因も様々です。加齢やストレスとも言われますが、不明が多いです。また、子宮卵管造影検査は、自然妊娠をする上で精子と卵子が出会うための唯一の通路、「卵管」の通過性を調べる非常に重要な検査です。子宮の形態を確認するという目的もありますし、体外受精の場合でも、着床率が著しく低下する「卵管留水腫」がないかを調べる目的もあります。 検査の概要としては、子宮内にチューブを固定し、粘性度の高い油性の造影剤を注入し、X線透視で造影剤が子宮~卵管~腹腔(お腹の中)まで拡がる様子を観察します。そして、造影剤が卵管内に貯留していないかをチェックします。痛いのは、子宮内にチューブを固定と造影剤を注入のところですが、個人差もあります。

2013/11/12 20:36