CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

右手をぶつける

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

いつもご回答をありがとうございます。 40代になり、ここ数年 手の節が太くなったように思います。特に右手の第一関節にコブのような腫れがあり、痛みます。 1年前に薬指の第一関節が痛くなり、暫く経ってみると やゃ左側に曲がったような…?? 薬指第一関節右側の腫れがコブとして定着してしまったかのような?状態です。 今は中指に痛みを感じます。 仕事も右手をよく使う職種なので、関節が太くなるのは仕方ないんですが、、痛みとコブが気になります。 そして ここ2ヶ月弱、やたらと右手の指の辺りをぶつけてしまいます。 脳の病気 とかでしょうか? それとも 関節の病気でしょうか? 以前 こちらで相談して整形外科受診した時はリュウマチとは診断されなかったのですが…。 大きな病院を受診したらいいですか? 大きな変化として、30代後半で流産をしてから婦人科で治療しました。 HCGやフェリングなどの注射をしてから体質が変わったように思います。 現在では婦人科治療は止めていて、温経湯の漢方と 甲状腺のレボチロキシン サンド50を内服してます。 薬の影響でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/13 00:16

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、関節リウマチの可能性はあるかと思います。リウマチの診断は一度では付きにくく、時間を掛けて何度も検査をする事でもようやく診断に至る事は珍しくはありません。症状としては合致しますし、一度総合病院で診察を受けても良いかと思います。

2013/11/13 00:20

相談回答件数265,871

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー