CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

夜になると咳

相談者:カラダメディカさん(35歳/女性)

4歳の息子が10月18日に鼻水が出始めたのでひどくならない前に受診し、4日分の薬を処方してもらいましたが、その間に咳がひどくなり、再度受診し、気管支拡張剤とアレルギーのお薬(喘息の薬)を追加で処方、吸入もしてもらいました。それから、夜になるとひどく咳き込み、連休には救急に行き、吸入をしてもらいました。その後も引き続き夜間の咳は治まらず、受診、吸入とお薬を頂く。少しマシになったんですが、また、今日から夜間咳が出ています。熱もないし、夜間寝るときは上半身を高くしたり、加湿、空気清浄機を気を付けるようにしているのですが、咳が数週間続いてるのは一体何でしょうか?昼間は保育園に行っていますが、咳は気にならないそうです。毎日夜間咳で寝れないこともあります。一度大城な病院でみてもらった方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/11/13 00:20

こんばんは。 風邪などの感染症の後に特別な理由がなくとも咳が残ることはよくあり、それらは通常夜間や明け方に起こりやすいです。 検査をしても異常が見つからないとも考えられますので、受診するかは近医小児科で相談してください。

2013/11/13 00:29