CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

深夜の授乳

相談者:カラダメディカさん(32歳/女性)

生後1ヶ月の、赤ちゃんを育ててます。先週までは深夜の授乳はこっちが起こすまで起きず、3時間か4時間を限度にミルクを80与えていましたが、今週は前の時間の授乳から3時間くらいたったくらいに泣き出しオムツを先にかえるのですが、ギャン泣き。その後ミルクを作りに行き戻って来るまで強弱つけて泣いてます。 前にこちらでゲップの相談をしてなるべくその通りに出すようにはしてますが、ゲップの姿勢を取って数分後に泣き出す時がほとんどです。 なので座らせた状態で出したり、でなかったら助産師さんから横抱きかもしくはおならででるからと、そうしてます。 そのあと前ならあやして寝たのに今はあやしても、ダメで乳を吸わせ目を閉じ始めたのを見計らって横にし、また開くので吸わせてそのまま、寝るのを待ちます。 母乳は、出が悪いままなのですが、マッサージに通ってて、母乳にしたいなら80から増やさないようにといわれています。 80では足りないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/11/13 03:54

授乳間隔も空きすぎかと思います、母乳の出が悪い状態で間隔も空いてしまうようなら、お腹が空いてしまいますね。タイミングを30分ほど早めて飲ませてみてはいかがでしょうか。

2013/11/13 05:18