CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

先天性疾患

相談者:チーズケーキちゃんさん(33歳/女性)

いつもありがとうございます。 10月の末に出産して退院した際(五日目)に赤ちゃんの先天性疾患(?)先天代謝(?)の検査の検査をしたんですが、二週間後に異状が見られるということで再検査をしました。異状があったのはクレン症?で甲状腺のホルモンの異状を示す項目でした。一回目の検査値は10.2だったみたいなのですが、この数値はやはり異常値を示していますか?先生には念のため、安心するための再検査で9割ぐらいは問題ない数値と言われましたが再検査になっただけですでに心配です。病院に付き添ってくれた私の母も心配で泣き出してしまいました。 クレン症(?)での異状があれば甲状腺のどんな病気になったりどんな症状が出るのでしょうか?また症状を抑えたり、治療はどのような方法がとられたりするのでしょうか?治療により完治はできないのでしょうか? 何も問題なくお腹で育てて産んであげれなかったので私自身が責任を感じて申し訳なく思います。私の妊娠生活の何に問題があったのかとか思うと本当に情けなく思います。今からでも甲状腺に良いことをしてあげたいのですが、どんな食べ物が良いとか、生活方法や行動などで良いことはありますか?どんなささいなことでも結構ですのでお教えください。 いくつも質問して申し訳ありませんが何卒宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/11/13 22:24

「先天代謝検査」ですね。3月までは「ガスリー検査」と言われていました。やや高いですが測定誤差であることもあるので、まずは再検査の結果を待ちましょう。症状としては体重増加不良・浮腫みなどですね。治療は甲状腺ホルモンの内服になります。特に妊娠中に何か悪影響であったことはないですよ、ご安心ください。もし病気だとしたら先天的に持って生まれた病気なので、特に今から出来る事は無いですね。

2013/11/13 22:27

相談回答件数260,192

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー