CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

赤ちゃんの吐き戻し

相談者:むきゅむきゅさん(37歳/女性)

生後9か月半の男の子です。 先ほど この子にしては多めの離乳食を食べ、ミルクを180飲みました。飲んで15分後に少し吐き戻しをしました。ゲップを2回したんですが、すぐにうつ伏せになって遊んでた時に吐いたのです。 吐いても機嫌は良いです。9か月でもまだ吐き戻しはあるものですか? 今回吐いたのは食べ過ぎたからか、すぐにうつ伏せになったからかなのかなと思ってますが、続けて吐かず機嫌が良ければ 病院の受診は必要ないですよね? あと 最近便が固くなって肛門が切れてるようです。病院で塗り薬をもらって、便が柔らかくなる飲み薬も飲んでます。いずれ 月齢が進むと肛門も切れなくなるものですか?今くらいの月齢では肛門が切れる事はよくあることですか? 今9か月半で体重8キロです。あまり体重が増えなくなりした。そういうものですか?

相談者に共感!

0

2013/11/14 12:25

食べた量が多かったことも原因かと思いますね。その後に吐いたりしなければ問題はないでしょう。受診の必要もないです。便の硬さ次第で切れるかどうかは変化をしますね。体重に関しては増え幅や身長とのバランスもあります。六か月目のときの体重と、今の身長はどれくらいでしょうか?

2013/11/14 12:28