CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

インフルエンザワクチン

相談者:カラダメディカさん(25歳/女性)

7ヶ月の子どもがいるのですが、インフルエンザワクチンを接種しようか悩んでいて、1歳までの乳児は、投与量も少なくあまり意味がないような事を聞いた事もありますし、近所のクリニックに問い合わせたところ、1歳以上からしかやっていませんと言われたので、するなら別の病院を探さなくてはいけません。実際は、どうなのでしょうか? 保育園も、まだなので、しなくてもいいかなと思いつつ悩んでいます。 1歳未満は、あまり効果がないと言うのは本当なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/11/15 08:32

カラダメディカさんへ、インフルエンザの予防接種は、添付書類上は何歳でも接種できることになっています。しかし、生後6か月前は赤ちゃんの免疫の力が十分でないため、抗体ができにくい可能性が高いと考えられています。また、6か月を過ぎても1歳ころまでは抗体のでき方が年長児と比べるとやはり悪いことが知られていて、接種しても罹患することが多いことを経験します。1歳未満で集団生活をしていない子にはあまり積極的に接種を勧めず、家庭内にインフルエンザを持ち込まないよう家族の接種を勧めるのが日本では一般的な考え方だと思います。集団生活をする子については、効果は十分には見込めないかもしれませんが、他に感染を予防する有効な方法がないことを考えれば接種をしておくのも悪くないと思います。

2013/11/15 08:36