CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

RSウィルス感染症について

相談者:MIMIさん(33歳/女性)

いつもお世話になっております。 一歳八ヶ月の息子の事で質問させて戴きます。 11月の10日から39℃の発熱と酷い咳、鼻水があり、翌日かかりつけを受診した際に抗生剤と咳止め、去痰剤、鼻水止めのお薬をもらったのですが一向に改善されず、再度受診した際に、RSウィルス感染症の可能性が高いと言われました。 「RSウィルスの検査は実費になるので、血液検査で炎症反応を見てみましょう」と言われ検査をすると、CRPが0,1、WBCが8100で「今の症状とこの検査結果だと、恐らくRSで間違いないでしょう」との事でした。 気管支拡張剤を追加処方され、息子は少しずつ症状が改善して来ましたが、どの程度なら保育所へ連れて行っても大丈夫なのでしょうか? また、一昨日頃から私も同じような症状で咳が酷いのですが、大人にも感染するのでしょうか?仕事に行っても大丈夫でしょうか?(職場は老健施設です) 長くなりましたが、宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/16 16:04

MIMIさんへ、RSウィルスに登園基準を置いている幼稚園や保育園はあまりないのではないと思われます。熱や咳もおさまり食事もできるのであればいいと思います。しかし、発生や流行の動向によっては医師による登園許可の判断が必要となる場合があります。保育所に電話されてください。通常は大人には感染しませんが、咳がひどいのでしたら内科を受診されて判断いただきましょう。

2013/11/16 16:11