CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

夜分すいません。

相談者:カラダメディカさん(43歳/女性)

最近ここ3ヶ月位前からなんですが、生理の1~2週間前になると、陰部のビラビラの内側が、かぶれた様になり、膣内もムズムズと違和感があり、何度かカンジタになった経験が有るため、膣に指を入れて、おりものを確認すると、臭いも、ポロポロした感じでもない、粘膜の様な白い塊が出て来ます。 指を入れて掻き出すと出て来ますが、自然に出てくる事は有りません。考えてみると、排卵時に白いおりものが出なかった時に、このような症状がある気がします。そして、必ず生理が終わると、症状は治まります。この症状は一体何でしょうか? やはりカンジタなのでしょうか? それとも外に出るはずの排卵のおりものが、中で留まってるのでしょうか? はたまた別の病気の可能性はありますか?

相談者に共感!

0

2013/11/17 00:23

匂いなどがなければカンジダではなさそうですね。排卵時にはおりものが増えます。おりものが出ずに膣内で溜まることで、固まってしまっているのかもしれないですね。特に病気ではないと思います。

2013/11/17 00:25

相談回答件数253,688

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー