CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子どものけいれん

相談者:ちわわ姫さん(30歳/女性)

一歳10ヶ月の娘のことです。昨日昼から鼻水が少しずつ出だし、夜間は鼻水で寝にくそうに少し寝ては泣き出すを繰り返していました。今朝5時10分に約1分のけいれんがあり、熱は37.9度でした。チアノーゼなどはなく、けいれん後はすぐ寝ていました。6時過ぎに発汗があり、両手両足ともに熱かったのですが、体温は36.9度と解熱していました。痙攣は、前回は先月末に一回起こし、二度目です。かかりつけ医よりダイアップを処方されていましたが、前回よりも痙攣は短く、軽く感じたので、もしかして悪寒だけなのかと悩み、使用していません。今は鼻水だけで、時折ぐぜっていますが、様子を見てよいのでしょうか。日曜日でもあり、今日様子を見て明日かかりつけ医を受診すべきか痙攣も起こしていますし、今日受診すべきか悩みます。長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/17 08:05

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、38度を超えているわけでもなく今はもう平熱ですので、様子を見てよいでしょう。次に痙攣を起こしたらすぐ病院に行き、また38度を超えるような場合も病院に連れて行ってあげればよいと思いますね。

2013/11/17 08:06