CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喘息

相談者:ハル&清ママさん(36歳/女性)

5歳の子供が咳が止まらなくて困っています。先月の28日から1週間毎日吸入に通っていました。酸素の値が92、93で吸入後も94までしか上がらずで…テオドールドライシロップとホクナリテープをもらって帰宅しました。今月2日と5日にも吸入を3回ずつして帰宅しました。7日に吸入をしに行って来ました。保育園はその間はお休みしていました。咳が治まってきたので先週から登園をしています。木曜日にお散歩から帰って来てから鼻水が出るようになって、お昼寝からおきたら咳が出るようになったと園から言われました。ホクナリテープを貼って寝ていたのですが…昨日の明け方に深い咳が出るようになり、本人も苦しいと言っていたので…緊急で小児科を受診吸入を1回してムコダインとアスベリンをもらって帰宅してきました。今日は朝から咳がしょっちゅう出ています。明日また外来を受診したほうがいいですか? 昨日薬は5日分でました。 それと、今週の木曜日21日にこども病院[3年前に水頭症で手術をしました。〕でMRIの検査&終了後主治医の診察があるのですが、延期したほうがいいですか?熱なく食欲もあり水分も取れ元気です。鼻水が 詰まっていますが…夜は寝れています。

相談者に共感!

0

2013/11/17 11:01

そうですね、症状が強いですしそろそろステロイドの点滴をしてもらった方が良いかと思います。MRI検査は造影剤を使ってりしなければ、特に問題はないですよ。

2013/11/17 11:03