CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

うつ病

相談者:ちよがみさん(30歳/女性)

母なんですが、夏頃から元気がなく、一度、動悸がすると言い、病院に救急受診しました。医師からは、不眠症から来てるのではとの事。過呼吸があり、深呼吸をするように言われてました。今、膝の痛みが強く、手術の為に入院して二週間にならない位なんですが、帰りたい、きついといつも言って、ほとんど、笑ったりなんかもせず、愛想笑い程度しかしません。テレビも見ず、寝ては起きて、トイレに行く位しかせず、食欲もないと言って、食べれる時に食べている位です。こんな状態の母にどうしてあげたらいいですか?散歩に誘ったり、話し掛けるんですが、億劫そうにしてあまり話してくれません。そこにおるだけでいいっと言うだけです。 更年期障害がほとんどなかったらしく、今、来てるのではと言う事らしいですが、何にしても、落ち着いて、前みたいに戻って欲しいです。 教えて下さい(;_;) 母の年齢は63、64位です。

相談者に共感!

0

2013/11/17 16:28

今の年齢で更年期障害が起こることはないですね。手術なので帰りたい・つらいという発言は当然だと思います。その点ではそれほどうつ病とは思わないですね。むしろ認知症の初期症状の可能性のほうがあるのかと思います。

2013/11/17 16:30