CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

うつの判断

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

主人の態度や様子が普通じゃない。 笑うことがなく表情が暗い。 声が小さい。 全身けだるそうにしていて、肩が重そう。 腰痛で病院に通ってるがなかなか改善しない。デスクワークのため、長時間座ってることが多い。 何気ない言葉で急にイライラしだす。イライラしてるが言葉にだせずにもっとイライラし初めて、そわそわしだす。 最終的に爆発するか、爆発寸前で私が怖くなり席をたって回避してます。めまいをおこす。 別居してる主人ですが、結婚生活を送る自信がないしか言わない。 話し合いにならず話すとおかしくなる。私がストレスの原因なのでしょうか。主人の態度が理解できません。休みの時は会って一緒に食事したり、映画みたりもします。 主人にうつじゃないかと伝えてもそんなことはない。普通だ。としか言いません。でもいつも辛そうな感じなのです。もし鬱だとしたら、本人が大丈夫といいはってる場合にはどのように治療を進めればいいですか?

相談者に共感!

0

2013/11/17 19:09

やはり本人が病院に行って病状を伝えなくては治療ができないですよね。奥さんのお話だけで、旦那さん用の薬を処方することは出来ません。旦那さんを説得して、病院に連れていくしかないでしょう。ですが旦那さんがリストカットをしたり奥さんに暴力をふるうようであれば、法的に強制入院をさせることは可能です。

2013/11/17 19:11