CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

熱が下がらない

相談者:すまいるママさん(36歳/女性)

3歳11カ月の息子が14日(木)から発熱していて(その前から、ずっと鼻水、咳はあった。その状態で前日13日(水)にインフルエンザ予防接種を、受けている。)でも熱があっても元気があり、食べたり飲んだりするし尿も出ているから大丈夫かな~と思っていたけど、熱も5日目になり下がらないから今日また受診したら、血液検査され、白血球と何かの数値が高いらしく、きっちり抗生剤を飲ませるようにと言われて帰宅しました。昨日までは元気あったけど今日は寝てることが多く、今日は37度代は朝だけで、午後からは、39度代や39度近い熱が続いていて昨日までとは違った様子が心配です。水分は取れてます。どうにか薬は飲ませることが出来ましたが…抗生剤を頑張って飲ませることで、ほんとに下がるのだろうかと心配です。三日後にまたみせてと言われていますが、三日間様子見で大丈夫でしょうか?よっぽどなことない限り様子見で大丈夫でしょうか?白血球ともひとつの数値が高いと、どうなんでしょうか?風邪をこじらせた状態と思っていて良いのでしょうか?インフルエンザ予防接種を受けた次の日から発熱…は気にしなくて良いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/11/18 23:27

インフルエンザ予防接種の関連は否定できませんが、副反応だけではこれだけの期間の高熱は説明できません。白血球が増えていることよりウイルスではなく、何らかの細菌感染を疑いますので、今飲んでいる抗生剤で2-3日は様子を見て下さい。抗生剤が効いていれば、熱のピークが下がって来るはずですので、39度の高熱が続くようでしたら、3日待たずに受診して構わないと考えます。

2013/11/18 23:50

相談回答件数260,151

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー