CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

無排卵と更年期

相談者:ぷっちょ☆さん(43歳/女性)

いつもお世話になっています。 遅い時間に すみません。 前回の質問の二日後(11/8)に高温期になりました。が、高温のまま16日に微量の出血、17日には通常の1日目位の出血。今日低温期に入り通常の2日目位の出血になりました。 1.高温のままでも、16日が生理の初日としていいですか?(生理周期からの生理予定より4日遅れてます) 2.高温期が短いのは、きちんと排卵されていないのでしょうか? 生理の14日前が排卵日とよく言われてますが、最近は高温期が14日ありません。避妊希望なので、無排卵でも気にしないのですが、ホルモンバランスが崩れて更年期が早まったり、婦人科系の病気になりやすくなったりしてしまうのかが心配で... 3.既に更年期に入っているのでしょうか? 体のためには薬など服用した方がいいですか? よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/19 01:47

1、そう考えてよいですね。経血での判断となります。2、高温期が短い場合は黄体機能不全の可能性を考えますね。3、月経周期の変化のみで更年期とは考えません。更年期ではもっと身体症状が現れます。ホルモンバランスとしては漢方などは有効かと思います。

2013/11/19 01:59