CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

息子について

相談者:みいぃぃさん(26歳/女性)

現在1才半の息子がいます。2週間前位から風邪をひき病院にいって薬を貰っています。症状は咳と鼻水で、4日前に病院にいって薬をもらってきているんですが、鼻水は治っているんですが、咳が酷く昼間は全然しないのですが、夜になると酷く本当に酷い時は嘔吐までします。また、咳をするたび起きるので寝不足になっていて、昼間眠くてぐずる事が多いです。しかも、咳をするのも同じ時間で夜中が特に酷いです。先生には風邪の症状ですねと言われています。ただ、こんなに長引いた事がないので心配です。他の病気は考えられないでしょうか? 鼻水はでないけど、咳をしているときはたんが絡んでいるような時もあります。ぐっすり寝かせてあげたいので何か方法はないでしょうか?頭を少し高くして寝せてはいるのですが、寝相もわるいのであまり効果はありません。 また、小児科以外に病院にいったほうがいいでしょうか? ちなみに、薬はシロップと粉の軌道を広げる薬を飲んでいます。

相談者に共感!

0

2013/11/20 23:48

気管支炎で咳が残っていると考えますが、アレルギー性気管支炎も否定できません。咳を軽減させるには頭を少し高くして寝せる以外には、適度な加温と加湿くらいですが、適切な薬の方が効果があります。抗アレルギー薬を加えるのも1つの方法だと思いますので、小児科あるいはアレルギー科で相談してみてください。

2013/11/20 23:56