CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部の違和感

相談者:マイケルさん(30歳/女性)

こんばんは。今年の4月頃、性交の後から膣口付近の違和感が気になり婦人科に行ったところ、「異常は見当たらないが膣口付近に亀裂のようなものがある。もう治りかけで擦り傷みたいになっているから自然に治る」と言われました。診断通りその後気にならなくなりましたが、やはり行為の後に違和感が出てくる感じでした。鏡で見ても私にわかる異常はないし、いつも自然に違和感がなくなるのを待っていて、特に問題はありませんでした。しかし先週月曜の性交後から、違和感を感じるあたり(右の小陰唇の内側、膣口のすぐ近く)が大きく盛り上がっていて、先程鏡で見てみたところ、出っ張っているようにもへこんでいるようにも見える白い丸い塊(できもの?)と、赤いできものが1つずつありました。そこが痛かったり違和感を感じるようなのですが、今までのように行為で傷になったのでしょうか?放っておいて、自然に治るのを待って大丈夫でしょうか?ちなみに私はまだ性交経験が少なく、彼が外国人なのも関係あるのか、性交後は必ず膣口が2日くらい腫れます。

相談者に共感!

0

2013/11/21 00:05

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、恐らくは膣入口部にびらんや潰瘍があり、性行為の刺激でそこから炎症が起きているのでしょう。自然に腫れがおさまれば問題ありませんよ、ご安心ください。

2013/11/21 00:07