CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

喉の炎症リンパ腫れについて

相談者:かず さん(33歳/女性)

約2ヶ月前ぐらいから、喉のいわかんがありました。喉の張り付き酷く見てみると、粘膜が全体白く、唾の白いのが張り付いてます。ボコボコで何箇所か腫れていて、小さい二つ白いにきびみたいなのも出来てます。 最近耳鼻咽喉科に行き、診断結果は、喉の炎症で、リンパもボコボコ複数腫れてるねって癌ではない!薬出すねと4日分貰ったが、まだ治らない、また診てもらい、原因は喉風邪?と言っていたと思います。更に一週間追加で薬もらいました。それでも変わらなかったら、また来て下さい。その時にまた対処しますといわれ、今は薬飲んでる最中です。全くよくなりません。何か不安で不足で仕方ありません。耳鼻咽喉科では、喉のみ見てもらい、鼻は見てもらっていません。何かアドバイスや分かる原因があれば、教えて下さい。毎日最悪なことばかり考えてつらいです。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/21 17:18

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、リンパの腫れと癌は異なりますね。風邪ではなく溶連菌感染の可能性はあるかもしれません。ノドに白い苔のような物が付着するのが特徴です。溶連菌であれば抗生物質が必要ですが、今は抗生物質は処方されているのでしょうか?

2013/11/21 17:20