CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮頸がん検診

相談者:もちゃこさん(30歳/女性)

こんばんわ。 本日、子宮頸がん検診のため、実家近くの産婦人科へ行き、綿棒のような物で細胞を採取してもらいました。その後、エコーなのでしょうか、子宮内部をモニターに映して見ていたところ、医師に『子宮筋腫がありますねぇ』と言われました。 私は今までまともに検診を受けた事がないため、筋腫があることすら気付いていませんでした。『4センチくらいですよ、結構大きいですね。』と医師は言いましたが、私には寝耳に水というかんじで直ぐに反応ができず、えっ?? という返答しかでませんでした。 『気づきませんでしたか?もしかしたら卵巣かもしれないけど、恐らく子宮筋腫ですね。今日は帰っていただいて結構です。また2週間後に結果を聞きに来て下さいね。』で終わってしまい、何も聞けなかったのですが、子宮のエコーで卵巣が映る事なんてあるんですか?? 卵巣と子宮は別の器官であるものと思っていましたが、エコーの投影範囲が卵巣まであったという事でしょうか?? 筋腫があった事実だけでも動揺しているうえ、それが卵巣かもだなんて頭が混乱しそうです。 医師の言葉はどう解釈すれば良いですか? また約10年前に妊娠、中絶をしてしまった時には筋腫の事は言われなかったと思います。今後の妊娠、出産に支障が出るかどうかはどのような検査で分かりますか? 子宮内の卵巣のけん、妊娠、出産の影響と検査方法の3点について質問します。 回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/21 18:42

経膣エコーでは卵巣は見えないですね。ですが卵巣が腫れていれば見える事もあります。恐らくは禁酒なのでしょう、4cmであれば経過観察となるでしょう。筋腫が産道などに出ているようではお産の妨げになります。MRI検査は行う事になると思います。

2013/11/21 18:45