CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理不順?

相談者:まぁちゃんさん(39歳/女性)

こんばんは。質問なんですが、生理が2ヶ月来ていません。心配になり、水曜日な、病院に行って来ました。妊娠はしていませでた。癌検査もしばらくしていないため、検査も含め、超音波の検査をしたところ、左側の、卵巣が、2センチくらい腫れていると言われてきました。卵巣の腫れと、生理がこないのは、関係があるのですか?それにともない、なにか、関係している病気があるのでしょうか?回答をよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/23 20:48

腫れている原因によりますね。卵巣嚢腫や水腫などであれば関係はないでしょう。ですが卵巣に炎症が起きていて卵巣の機能が低下していると、ホルモンを分泌できなくなり月経不順となってしまいます。血液検査はされましたか?ホルモン値を確認しておくとよいかと思いますね。

2013/11/23 20:50