CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮内膜症で妊娠は可能?

相談者:ゆきりんさん(27歳/女性)

夜分遅くにすみませんが宜しくお願いします。約2年程前に子宮内膜症と診断されルナベルを約1年程服用し妊娠希望の為経過観察という事で今は服用していません。その後毎月週1~週3程度で主人と仲良しをしその度に中出ししてますが毎月生理がきて妊娠しません。今月はやたらと酸っぱい物が欲しくなり生理も予定日より遅れてきました。生理がきてから2日程真っ赤な出血がありましたが3日目から急に量が減り真っ赤ではなく焦げ茶色のような状態で少量だけ出てる状態です。(今5日目でわずかに焦げ茶色の物が出るのみです)生理がきてからは酸っぱい物が欲しくなる事もなくなりました。主人も私も妊娠を強く希望してますが子宮内膜症がきちんと治っていないと妊娠する可能性は低いのでしょうか?1度病院に行って何か検査などを受けた方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/11/24 02:13

ゆきりんさんへ、子宮内膜症の治療方法には、手術療法と薬物療法があります。どんな治療法を選択するかは、本人がどのようなライフスタイルを送りたいかで異なりますので、医師とよく相談をして決めていくことになります。すぐに子どもが欲しいのになかなか妊娠せず、不妊の検査を行っても原因が他にみつからない場合は、腹腔鏡手術が勧められます。子宮内膜症は再発を繰り返す病気なので、腹腔鏡手術を受けたあとは、再発する前になるべく早く妊娠できるよう計画的に治療を行います。ですので再度受診されて不妊の精査されてください。

2013/11/24 04:46