CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

いつも、ありがとうございます。 2人目妊娠希望です。 9月から病院に通ってます。生理は26~29日周期で、基礎体温はキレイな2相にはあまりならず、バラバラな時期や、ゆっくり体温があがっていく時や、なんとなく2相になる時もある感じです。 病院では、子宮はキレイだし、高温期には子宮内は高温の状態になっているとのことでした。 今回、排卵予定日は15日で、14日に受診したら、まだ排卵はしないでしょう。と言われました。多分遅れるから、22、23日あたりでタイミングをとって、とのことでした。 もう今月は、仕事の関係で行く日がありません。 そこで、質問ですが排卵が遅れると、卵の質とかに問題はないですか? 通常の卵との違いみたいのはありますか?妊娠しても、育ちにくいとかもあるんでしょうか?そういう場合は、どんな治療をしますか? 色々変な質問して、すいません。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/24 17:10

卵子の成熟がゆっくりであることで、排卵が遅れたのでしょう。エコーで卵子の状態を見てみないと何とも言えませんが、質としては特に問題はないと思います。もし卵子の質が悪い場合は、どうしようもないですね。治療は出来ず、次の排卵を待つことになります。

2013/11/24 17:11