CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピルとの飲み合わせ

相談者:むらさきさん(25歳/女性)

いつもお世話になっております。 不安に感じた事があったので2つ質問させて下さい。 1.私はファボワールの服用を始めて現在3シート目の実薬13錠を飲み終えた所です。 少し風邪気味になり、パブロンSと栄養ドリンクを飲みました。 パブロンにはアセトアミノフェンが入っており、低用量ピルの効果を強めてしまうが、効果の低下等の問題は無いと書いてありました。 ですが、なるべく不安を取り除きたいので、間隔を空ける場合、ピル服用の時間と何時間位空けるのが良いのでしょうか? 2.今月19日に初めて往復3時間程の長距離の運転をする機会があり、脚も無理な形で運転していた為、疲れたのか20日の朝目覚めた時にふくらはぎがつる様な小さな痛みがありました。 それ以降も立ち上がる際などに力を掛けると少し突っ張る様な感じで、小さな痛みがあります。 昔から傷などが人よりは治り難い体質なのですが、ピルの副作用では…と不安です。 力を掛けないと痛みは無いのですが、上記2点について、お答え頂ければ幸いです。

相談者に共感!

0

2013/11/26 01:31

1、6時間開ければ問題はほぼないですね。2、同じ姿勢を長くとっていたのであれば、血栓症になっているのかみしれないですね。症状があまり長引いたり痛みが強くなるようなら、まずは処方してもらっている婦人科で血液検査(凝固検査)を受けるとよかと思います。

2013/11/26 01:34