CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

新生児の陰嚢水腫

相談者:チーズケーキちゃんさん(33歳/女性)

いつもお世話になっております。生後1ヶ月の男の子のことですが、1ヶ月検診で陰嚢水腫と診断されました。自然に治る場合もあるが手術が必要な場合もあるので経過観察で二週間後にもう一度病院に行くことになりました。その時に手術の有無の診断をするとのことでした。 陰嚢水腫の手術はどんな手術でしょうか?どんな方法で手術されるのですか?入院は必要ですか?長時間の手術ですか?赤ちゃんにとって辛い手術ですか?一度手術すれば完治し、再発はありませんか?また生殖機能的には問題ありませんか?将来不妊の原因になったりしませんか? 私は女性なので息子のを見て何となく大きいなぁ、けど個性かなぁぐらいのことで異常だったことさえ気づかないぐらいよく分かっていなかったし、陰嚢水腫という病名自体知らなかったのでもし手術となると可哀想でなりません。 まったく分からない病気のことで細かな質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/11/26 21:27

陰嚢を切開して、精巣から液体が漏れている部位を縫合して水腫を防ぎます。全身麻酔なのでもちろん入院です。数時間ですよ。麻酔がかかるの辛くはありません。再発の可能性はあります。生殖機能は問題ありません。不妊にもならないです。

2013/11/26 21:28