CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

更年期前の生理の遅れ?

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

こんばんは。今回もよろしくお願いします。 生理予定日が25日でしたが、生理がまだきません。 周期は27日で、多少の誤差はあるのですが、早まる事があっても遅れる事あまりありませんでした。 45歳位までは3日間、キッチリ生理がありました。現在、47歳ですが、ここ二回の生理は量も少なく、2日間で終わったら間1日あけてまた少し出血するという状態でした。 パートナーとのSexは10日の排卵予定日の前と24日でした。 コンドームを使いましたが、失敗したのでは?と不安です。 ここ一ヶ月ほどリスパダールコンスタの副作用で全身筋肉痛で寝込んでいました。 ストレスで遅れる事があるらしいのですが不安です。 更年期前で身体のリズムが崩れているのか、不安です。 気をつける事はなんでしょうか。更年期の妊娠を避けるためには何にきをつけたら良いか、詳しく教えて下さい。

相談者に共感!

0

2013/11/27 02:14

年齢的にも女性ホルモンの分泌が減ってきていて、その事で月経周期も乱れがちなのかと思います。もう自然妊娠はほとんどないと考えてよいでしょう。今服用している薬の影響はまずないでしょう。気を付ける事は、やはり適切な避妊具の使用ですね。 

2013/11/27 06:17