CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

歯の痛み

相談者:おおはたさん(26歳/女性)

1ヶ月ほど前に右下奥歯(親不知あたり・治療済)が時折痛むようになり、歯医者を受診しました。そこではレントゲンを撮っても虫歯が見当たらず、歯の間に食べ物が挟まってるのでしょうとの事でした。しかし、3、4日前からまた同じところが、今度は時折ではなく常に痛むようになり、別の歯医者を受診。そこでは治療済の親不知の下にレントゲンには写ってないけど虫歯になってますとの事でした。入ってた詰め物をとって虫歯を治療してもらいましたがそれでも痛みは変わらず。常に痛むので歯が痛むのか、耳が痛むのかよくわからず。(右耳下から顎にかけて痛むような気がします。)虫歯ではないとしたら、他にどんな病気が考えられるでしょうか。また、歯科以外の病院に行くとすれば何科に受診すれば良いでしょうか。(2つめの歯科では触診??もしてもらいました。顎の下を触ったり首筋?をさわったり。)気のせいかもしれませんが右側の舌やのどのおくも時々痛むような…。 よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/11/28 20:00

「放散痛」と言って、痛みの程度が強いと痛みが周囲に波及し、本来は何ともない部位が痛いと感じることがあります。可能性としてはリンパが腫れていて、その炎症が強いことで口腔内に広がり、歯が痛いと感じているのかもしれません。耳鼻科で口の中の扁桃腺や、リンパなどを見てもらうとよいかと思いますね。

2013/11/28 20:03