CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

離乳食、下腹部の痛み

相談者:カラダメディカさん(25歳/女性)

こんにちは。生後7ヶ月を過ぎた娘がいます。離乳食の事なのですが、最近、味に飽きてきたのか、手作りしても、口は開けて食べるのですが、あまり進みません。市販のベビーフードを!お粥に混ぜてみたりすると、たくさん食べます。家では、和風だしぐらいしか、味付けはしていません。味がしなくて食べないのかなと思ったのですが、調味料は少し使用しても良いのでしょうか?塩分や添加物など、大丈夫でしょうが、なるべく手作りのものを食べさせたいのですが…何か方法はありますか? また、ここ3日ほど、生理痛や、妊娠初期のような、ちくちくした下腹部の痛みがあります。完全母乳で、まだ生理が再開していないのですが、妊娠はありえますか?生理が来るのかなとも思うのですが、完全母乳でも、再開する頃なのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/29 10:59

今の時期なら栄養はまだ母乳から取りますし、離乳食はそれほど焦らなくても大丈夫ですよ。まずは食事に興味を持ってほしいですね。食事はお母さんと一緒にされていますか?お母さんが食べる様子を見て自分も真似をするので、手本を見せてあげると良いでしょう。下腹部の症状に関しては、妊娠の可能性も、月経再開の可能性も、両方あるでしょう。

2013/11/29 11:02