CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

頭部打撲

相談者:ももっちさん(33歳/女性)

いつも丁寧な回答ありがとうございます!2ヶ月半になる息子についてですが、本日の14時30分頃に頭を私のひざにぶつけてしまいました。あぐらをかいて抱っこしていて、布団に下ろす際に後頭部の真ん中~右側にかけて膝の骨の上に乗せてしまった感じです。コツンと音がしたようにも感じます。以前は後頭部の真ん中はふにゃふにゃしてましたが、今は骨があるように、思います。ぶつけた所は少し赤くなりましたが、息子は泣かずに、今のところ機嫌も良くていつもと変わりません。 1、このまま様子をみていいでしょうか? 2、脳内出血なとしている可能性はありますか? 3、もし症状がでるならいつ頃ですか? 4、どれくらい様子をみていればいいですか? 初めてのことで心配です。回答お願いいたします!

相談者に共感!

0

2013/11/29 15:48

ぶつけた直後に元気に泣いて、その後は吐いたりせず普段通りにすごし、ご飯をしっかり食べるなど、普段と様子が変りなければまずは安心です。ですが実はほんのわずかな出血が起きていて、血液が徐々に脳内で溜まる事で症状が出る事があります(「慢性硬膜下血腫」と言います)そういう時は、急にグッタリしたり、嘔吐を繰り返します。そういう場合はすぐに脳外科に連れて行ってあげてください。

2013/11/29 15:49