CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血について

相談者:はるあやさん(33歳/女性)

また不正出血の質問ですみません。婦人科を受診したところ「排卵していないので、だらだら出血が続いているのだろう」と言われました。出血を止めて正常な生理がくるようにと薬を出され飲んでいます。また子宮体がん検査も「年齢的にもまだ心配ないから」とのことでしませんでした。右下腹部が痛いことも伝えましたがそれに関しても何も言われませんでした。その時聞きそびれた(というか、聞くすきがなかった)のですが、ホルモンバランスの崩れなどで生理のときと同じくらいの量(1日目や3日目くらいの量)の不正出血になるのでしょうか?内診やエコー(?膣のなかに入れて調べました)でどの程度病気がわかるのでしょうか?いつもとは違う大量の不正出血で鮮血だったので悪い心配ばかりしてしまいます。教えてください。

相談者に共感!

0

2013/11/29 20:57

ホルモンバランスが崩れることで子宮内膜が浮腫み、そこから出血をきたします。ホルモンバランスがどう傾くかで浮腫み方が異なり、場合によっては月経と同程度の出血になる事もあります。内診やエコーは、筋腫など固形物は容易に同定できます。ですがそれ以外に、新しい病気を見つけることはなかなか難しいのが現状ですね。

2013/11/29 20:59