CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

尿について

相談者:匿名希望 Mさん(46歳/女性)

尿は、アンモニア臭がするものだと思っていましたが、たまに、ダシのような、どちらかというとかつお節みたいな臭いがしたりするのですが、尿に何が起こっていると考えられますか?糖尿病は、甘い臭いがするらしいですが、それは例えるとどのような臭いなのでしょう? また、寒さで冷えすぎた場合でも、膀胱炎になったりしますか?発症は細菌が入り込んだ時だけでしょうか?今は、市販薬のぼうこれん…とか言う薬もありますが、完治は難しいのでしょうか?今も、頻繁にトイレがしたくなり、したくなるととてもガマンしきれなくなります。出す時も痛かったり、残尿感がよくあります。このような状態の時に風邪をひいたら、ひどくなりますか?少し前に、熱を計ったら、38.34度ありました。喉も痛く、タンが絡みかけています。今は、市販薬の風邪薬と解熱剤を飲んで寝ています。他にした方が良い事はありますか?心臓の鼓動もちょっと早いような気もします。熱が結構高いからか、身体中痛く、冷たい物をさわると、ヒリヒリ痛く感じてストレスを感じてしまいます。耳もジーンと耳なりがしてきました。

相談者に共感!

0

2013/11/30 00:46

その状態なら、脱水状態で尿が濃くなっているだけかと思います。糖尿病の場合は「砂糖を焦がした匂い」と表現されることが多いですね。頻尿・残尿感と風邪は特に関係はないですね。今は風邪薬・解熱剤の使用で様子を見てよいでしょう。熱の影響で脈は早くなりますね。自律神経の影響で、知覚過敏になっているのでしょう。

2013/11/30 00:49