CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

子どもの予防接種について

相談者:ゆぅー。さん(37歳/女性)

お世話になります。 1歳9ヶ月の男の子がいます。 ロタウイルスとB型肝炎の予防接種について、生後2ヶ月位からはどちらもうけられるようですが、私の知識不足でどちらもうけませんでした。 今からでもうけれるんでしょうか? また、うけられるとして生後2ヶ月からうけるのと効果は変りますか? できれば詳しくよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/30 22:10

ゆぅー。さんへ、B型肝炎ワクチンはB型肝炎を予防する結果、それによる肝硬変、肝がんを予防することが知られています。このため、B型肝炎ワクチンは少なくとも数十人~数百人の発がんを予防し、多数の生命を守るとされています。保育園児やキャリアのご家族の場合はリスクが高いため必須のワクチンですが、それ以外の一般の小児でも血液だけでなく唾液などの体液でも感染することが知られており、是非接種が奨められます。ロタウイルスによる死亡数は日本では年間数人なので、死亡数減少という観点からの重要度はB型肝炎に劣ります。しかし、ロタウイルス脳炎は年間20人以上おられますし、重症化して入院になる乳幼児は年間8万人もおられますので重要なワクチンでもあります。B型肝炎ワクチンはこれからでも大丈夫ですが、ロタウイルスワクチンは副作用が強いかもしれませんので小児科医と相談が必要です。

2013/11/30 22:21