CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

むち打ちの後遺症?

相談者:ちびまる子さん(32歳/女性)

27日に車同士の事故に遭いました。事故後、首の右側に痛みがあり、動悸と寒気があり、救急搬送。気分不可への治療なし。レントゲン異常なしで、帰って来ました。次の日から、首全体の痛み、背中、腰に痛みが出たり、右手首より上の指先に痺れの症状が出てます。今、一番辛い場所は、首と肩が交わる所の周辺の痛みが強いです。そして、今日は朝から、身体のだるさ、血の気がひくような寒さ、横になり休んでいて、自分の身体が回転してる感覚(5分位)がありました。自分なりに、動かせる範囲で動かしたり、痛い所を冷やしたりしてましたが、肩甲骨周辺の痛みもある為、楽な姿勢がなく、後ろに反れません。首の動きも、右側に傾げる動きが出来ないです。骨に異常なし。若いんだから、仕事したりして、動いていた方が治るよ。と医師から言われました。診断書では、1週間と言われましたが、辛いです。

相談者に共感!

0

2013/12/01 16:26

首や背中・腰の痛み、指先のしびれ症状は鞭打ちの後遺症だと思います。レントゲンでは骨しかわからないので、神経や靭帯をみるためにMRI検査を確認しないと何とも言えないですね。ですが今朝からの体のだるさや回転性めまいしょうじょうはむち打ちとは関係はないでしょう。そちらはまずは様子を見て、続くようなら内科で見てもらうと良いでしょう。

2013/12/01 16:28