CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

膿栓?

相談者:カラダメディカさん(38歳/女性)

本日喉の奥に出来た白い米粒ぐらいの平らなできものが気になり耳鼻咽喉科に行ってきました。 取ってもらおうとしましたが取れなかったので、自然にとれるのを待つ事になりました。ネットで色々みてみると、ニオイが臭いとか、風邪気味で熱があったり喉が痛かったりした後にできたりすると書いてありましたが、臭いも風邪気味でも熱が出た事もありません。 ストレスがたまっているというのはありますが…そのような場合やそれ以外の原因で膿栓のような白いものができる事はありますか?よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/12/02 17:10

カラダメディカさんへ、扁桃腺は口の奥の両側にある、親指大のリンパ腺のこぶで、のどの粘膜の中に埋まっています。扁桃にはリンパ球が集まっており、外部から侵入してくる人体に悪影響のある微生物とたたかう働きがあります。扁桃の表面は平らではなく、多数の小さい穴が開いており、扁桃全体として表面積が大きくなって、細菌をより効率的に処置できるような構造になっています。その穴の奥には細菌の死骸や食べ物のカスがたまって膿栓ができます。風邪などにかからなくてもみられます。

2013/12/02 17:13