CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

高血圧?

相談者:ミニーマウスさん(33歳/女性)

今3カ月の息子を完全母乳で育てています。低地胎盤で37週0日で帝王切開でした。検診中は指摘はなかったんですが、出産して血圧が高いでしす。産婦人科は母乳だし、少々高いのは問題ないと思うよと言い、心配はしてなかったのですが、息子が1カ月の時、すごいめまいがして、立てないほどでした。その時の血圧は上が170。すぐ病院にかかり、頭は問題ないので、疲労か三半規管が悪いのかも、といわれ、点滴して帰宅。貧血もあるので、疲れてるんだろうなとは思うのですが、最近上がだいたい140~150の間で、調子のいいいときは、125~135くらいなんです。今まで血圧でひっかかったことがないので分からないのですが、授乳中で完全母乳なら平均値なのでしょうか? 頭痛も時々ありますが、血圧のせいなのか、ひどい肩こりのせいなのか、緊張性頭痛とも言われた事もあるのでそのせいか…。目の疲れもあります。時期的にすぐに病院にかかれないので、心配ない値なのでしょうか?頭痛はロキソニンを服用しています。母乳なので、1日1回ですが飲まない日もあります。

相談者に共感!

0

2013/12/02 17:47

特に授乳だからという事はないですね。血圧は高めですね。まずは食事を気を付けるようにしましょう。できれば血圧計を買ってきて、まずは自宅で血圧の記録を始められるとよいですね。

2013/12/02 17:49