CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

タケプロンのやめ方

相談者:ランリンさん(53歳/女性)

二週間タケプロンを飲んでかなり胃酸の逆流がおさまってきたので、やめて5日たちました。が、今日また胸焼けが始まったので飲みました。今はおさまってなぜか空腹感を感じます。教えていただきたいのですが、、、1.制酸剤を飲むと空腹になるのはなぜでしょうか? 2.何日間かタケプロンを飲んで症状がおさまってもしばらくするとまた逆流が始まるのはなぜでしょうか?暴飲暴食はしていません。 3.タケプロンを飲み続けないと逆流性食道炎は完治しないのでしょうか?延々と飲み続けないと治らないのかと思うと憂鬱です。タケプロンの具体的なやめ方を教えてください。半分に割ったりして減らしていけばいいのでしょうか? 4.食生活に気をつけていても、急にタケプロンをやめると逆流が再発するのでしょうか? 5.よくなってきたからといって漢方に切り替えるのはあまり良くないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/12/03 01:01

特に空腹になる事はないです。胃酸が出ている状態を空腹と感じているのでしょう。恐らくは胃と食道のつなぎ目が常に緩んでいるのでしょう。タケプロントは逆流を防止するわけではないですし、治ることはないと思います。恐らくはずっと飲み続けなくてはいけないかもしれません。まずは症状が落ち着いても二週間は続け、そこから中止をしてみましょう。漢方への切り替えは問題ないですよ。

2013/12/03 01:07