CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の遅れ

相談者:なっちゃんさん(35歳/女性)

今月末一歳になる息子がいます。生理は、完全母乳にもかかわらず、出産後一ヶ月半で再開し、それから定期的に、出産前の周期でありました。しかし、今月は、もう一週間遅れています。かなり低い確率ながら妊娠の可能性も、と思いましたが、検査薬は陰性です。 これまで一週間も遅れたことはありません。考えられる原因は何でしょうか。 そろそろ二人目も考えているので、心配です。ちなみに出産後2cm程の子宮筋腫があると言われましたが、関係ありますか?

相談者に共感!

0

2013/12/03 18:44

なっちゃんへ、生理が遅れる原因は、妊娠している場合の他に卵胞ホルモンが関係しています。女性の身体は脳からの指令によって女性ホルモンの分泌をコントロールしますが、卵胞ホルモンは不規則な生活などの影響を受けやすいので、 生活習慣の乱れや体調不良によりホルモンバランスが崩れてしまった時などはそういった原因から分泌しなくなってしまうこともあります。また、妊娠反応が陰性であるにも関わらず生理が遅れている場合は基礎体温を計測してみましょう。女性の身体にとって生理が遅れることは重大なことであり、身体の健康状態を示唆している可能性もあるので、 生理が遅れる状況が不安な場合には一度産婦人科を受診してみたほうがよいかもしれません。

2013/12/03 18:50