CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

顎下腺の痛みと腫れ

相談者:Yumekoさん(35歳/女性)

微熱や関節痛、筋肉痛など体調不良が続くのですが、今のところ原因がはっきりしていません。 体調不良の原因が甲状腺ではないかと思い、専門病院に行ってみました。 夏頃から、耳下から顎にかけての痛みと張り感があることを、問診表に書いていたので、甲状腺をエコーでみてもらったときに顎辺りもみてくれました。 「エコーでは甲状腺は大丈夫だけど、顎下腺が腫れている。炎症を起こしているかもしれない」と言われました。 実は、先月、耳下から顎辺りの痛みの為に受診した耳鼻咽喉科でも、触診で、顎下腺が腫れていると言われていました。 これぐらいの腫れのある人もいる、とのことでしたが、痛みと張り感は少なくとも4ヶ月前からあり、最近はほぼ毎日症状が続くので不安です。 血液検査結果は、まだ出ていません。 顎下腺が腫れたり痛んだりする病気は、どのようなものがあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/12/04 19:59

細菌やウイルス感染で顎下腺が腫れたり痛んだりしますが、お話からは膠原病の1つであるシェーグレン症候群を疑います。通常の血液検査でははっきりしない場合がありますので、血液検査の結果が正常でも内科で免疫の専門医を受診して下さい。

2013/12/04 20:03