CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

新生児ぐずり

相談者:ともえりさん(29歳/女性)

産まれて28日の赤ちゃんがいます。 産まれてから、よく寝る子で、完母で母乳あげてる途中から、寝て、抱っこして寝かしつけということはあまりない状態でした。 でも、ここ最近、寝る時間が減ってきました。ちなみに今日はお昼の12時くらいから夕方までは3時間→母乳→3時間きっちり寝かしつけなしで寝ましたが、昼までと夕方から21時くらいまでは、 母乳後目がランランとしてるので、抱っこしてポンポンしてたら、眠たそうにしてきて、寝たかなぁと思ってベッドに寝かすと30分もしないうちに泣いて起きてしまいます。 ある程度成長したら、昼間は起きていて、夜寝る時間が長くなるとききました。それが生後28日ぐらいからでもおかしくはないですか? この状態が、これからも続くと思ってたらいいですか?

相談者に共感!

0

2013/12/04 22:42

おおよそ生後二か月頃から昼夜のリズムが出始めますが、個人差はありますね。母乳後にすぐ 寝ないのであれば、お腹がいっぱいになっていないのではないでしょうか。今の時期なら、お腹いっぱいならすぐ寝るはずです。母乳でお腹がいっぱいにならないのであれば、ミルクを足してもよいかと思いますね。

2013/12/04 22:44