CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喉の違和感

相談者:まっきっきさん(46歳/女性)

実はもう3ヶ月くらい前からなのですが、喉の(喉仏)辺りに違和感?と言うか異物が付いている様な妙な感じがあります。特に痛みはありませんが 食事などの際に 喉を通りにくい様な…場合により噎せて咳き込む事があります。特にお茶やお水、ジュースなどの水分を口にした時には 何となく引っ掛かりスムーズに飲み込めない場合もあります。今から4年ほど前に乳癌検診の際に 一度 甲状腺を診てもらう様に勧められ紹介状を頂いて ホルモン内科に受診し診察して頂きました。見た目にも明らかに甲状腺が腫れていると言われ、小さな腫瘍が幾つかあるものの(エコーの結果)良性なので今の所は問題もなく 特に服薬や手術など治療の必要性はナシと診断されました。血液検査の結果も橋本病やバセドー病など 特に異常はなく ただ経過観察のため一年に一度は検査する様に言われ 毎年受診し検査して頂いています。今年も特に異常はありませんでした。何か別の要因が考えられるでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/12/05 00:23

甲状腺に良性腫瘤があるとしても、それは喉頭軟骨の外側ですし、「喉の違和感」と自覚することはまずないと思います。三カ月も異物がのどに付着しっぱなしという事もさすがに考えにくいですね。可能性としては逆流性食道炎かもしれません。胃酸が逆流して咽頭粘膜を荒らすことで、喉の違和感を感じることはあります。一度市販のガスターなど制酸剤を服用し見てはいかがでしょうか。

2013/12/05 00:25