CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

乳がん検診の再検査について

相談者:かおりんさん(39歳/女性)

お世話になります。 一昨年の秋に自治体の乳がんの集団検診で要精密検査の判定が出て、その後の再検査にて乳菅拡張で経過観察の結果、異常なしの診断を受けたのですが… 先日、また集団検診にて要精密検査の判定を受けました。視触診、超音波では異常なし、マンモグラフィーで異常ありとの事。項目は腫瘤となっておりました。 一昨年の集団検診でも同じようにマンモグラフィーでも異常ありの診断でしたが、再検査の結果は所見が見当たらず…との事で、担当された先生も「特にないんだけれどなぁ…」と、仰っていました。 今回の要精密検査についても、同じような事が考えられるのでしょうか? 乳菅拡張については、一昨年の再検査で心配することないと伺っておりますが… 腫瘤というのは=悪性なのでしょうか? まだ精密検査まで少し日があるので、出来るだけ不安を無くして過ごしたいと思っておりますので、アドバイスをいただけたらありがたいです。 お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2013/12/05 16:20

かおりんさんへ、これまでの精密検査で問題ないようですので、今回も同じ状況であるのではと思います。集団検診は、ちょっとしたことでも精密検査にまわすことが通例です。しかし、検査をうけることは大切です。

回答に納得!

1

2013/12/05 16:23