CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

腋窩から母乳?

相談者:くろべえさん(35歳/女性)

いつも大変お世話になっております。 昨年10月に出産し完母で経過し、現在も授乳しています。 昨日気が付いたのですか、左の腋窩の一つの毛穴?から黄白色の液体が出ます。 はじめはニキビで膿かと思いましたが、つまむとじんわり出ます。 高校生くらいの時に、左腋窩にしこりがあるのに気付き、正面から見ると表面上もふくらみがわかり、副乳様です。 生理の際に乳房と同様に張りがあり、6年ほど前に乳腺外科で触診、マンモ、エコーの結果は乳腺だろうとのことで問題なしでした。 そのしこり(2cm程)の場所から出ています。授乳するようになってから、乳房が張ると同様に張ります。 質問1、やはり母乳でしょうか? 2、清潔に注意すればこのままでよいですか?(来年3月に職場の健康診断で乳がん検査マンモがあり、しこりの大きさは20年程変化ありません) 3、授乳中でもマンモは可能ですか? 以上よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/12/06 16:13

1、副乳であればそこから母乳が出ても不思議ではないので、やはり母乳なのかと思いますね。2、適宜きれいにふき取れば、問題はないですね。3、妊娠中は不可ですが、授乳中であればマンモグラフィ検査は大丈夫ですよ。

2013/12/06 16:15