CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

先日の痔の手術のその後です。

相談者:ゆきりんさん(44歳/女性)

先日は回答ありがとうございました。先日の質問の続きです。今日もまた排便後に酷い切れたような痛みと出血が酷く病院に行きました。先生が内診しようにも縫った所が痛くて器械を入れられず、内診出来ないからと止血の為に縫った箇所を抜糸することに。抜糸はかなり痛かったのですが抜糸をしたら内診してもあまり痛くなく出来ました。止血した箇所はまだ中の傷(外痔核を切除した時に血管を傷つけたらしいです。)が塞がってなく、出血はここからなのか医師にも不明らしいです。入口付近にも切れた跡はなかったようです。抜糸しただけなのに すごく痛みが引きました。今は時より痛痒いです。痛みは良くなっても暫くは出血は続くものですか?医師は次回受診も言わなかったのですが出血してる間はゲンタシンとボラザG軟膏を塗るようにと言われました。痛みは良くなりましたが止血の為に縫ったのに傷が塞がる前に抜糸して良かったのかと心配になったりします。一番気になるのですが縫ってたことにより排便時(座薬入れるのも痛かったです)や内診時に痛みが出ることもありますか? 明日の排便時に出血しても様子見たほうがいいでしょうか?それと早く切れた箇所を治せることや気をつけることなども知りたいです。中の傷なのにゲンタシンを中には入れれないので化膿しないかも不安です。抜糸をしてからの抜糸したとこの痒みもなぜなんでしょうか?今まで薬をつけれないくらい痛かったのに今は触っても痛くないです。中の切れた所は自然に治るのでしょうか?明日の排便が恐怖です。

相談者に共感!

0

2013/12/06 19:55

症状としては出血よりは痛みが先に引きますね。なのでなので痛みが引いても、出血はまだ続くと思います。恐らくは縫う事で周囲の皮膚が不自然に引っ張られて引き攣っていたことが痛みの原因だったのかと思います。排便時の出血は多量でなければ様子を見てよいでしょう。痒みは皮膚がただれているのでしょう。

2013/12/06 19:57