CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮内膜症と妊娠について

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

いつも、ありがとうございます。 2人目を妊娠希望です。去年の夏に2人目を妊娠しましたが、6週で流産しました。妊娠希望して、8ヶ月になります。10月から、病院に通っています。 今日、病院に行ったら卵ほうの残りが小さいけどある。と言われて子宮内膜症の可能性もあるが、癒着してないし、小さいし、大丈夫だと思います。と言われました。帰宅してから、子宮内膜症を調べたら、色々不安になってしまい、質問しました。1、子宮内膜症の診断の基準は、何ですか?2、どうなったら、治療とか必要ですか?3、子宮内膜症の可能性があると、妊娠できる確率は、どれくらいですか?4、突然、なるものなんでしょうか?5、指摘されたことが、なかなか出来ない原因にもなりますか? 先生には、最初に診た時と大きさは変わらないから、と言われました。 子宮内膜症は、完治せず卵巣がんにもなる可能性があると見ました…。 色々すいません…。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/12/06 20:29

1、子宮内膜症は問診や内診、超音波検査などの画像診断で臨床診断を行い、腹腔鏡で 子宮内膜症病変を直接確認して確定診断します。2、腹痛症状が強い場合に、治療を行います。3、ほぼ影響はしないことが多い宇ですね。4、いえ徐々に発症します。5、影響はしないと思いますね。

2013/12/06 20:30